My Yahoo!に追加
                 

まずはrankingポチッとお願いします!!
melmaの読者がやっぱり消えてる?


以前から私はメルマガを発行していますが
どうも反応が薄い・・・



幽霊読者ばかりのような気がしてきました(笑)




まず私がメルマガを発行し始めたのが2007年の4月でした。
melmaからですね。
そして無料レポートなどを作成しながら少しずつ読者を増やしていきました。
3ヶ月くらい経ったときには2000人の読者を集めることができました。




まず目標を2000と決めていたのですが
これは2007年7月に岡田塾の塾生最終募集を頭に入れていたのです。
岡田塾には読者2000人以上のメルマガをもった方が入れる
コミュニティーがあります。




そのコミュに入ると無償で商材を提供されたり、物によっては
アフィリエイト報酬をアップしていただけることもあります。
それに合わせて読者増に励んでいました。




それまでは順調でよかったのですが
8月くらいから一身上の都合でネットから離れる時間が増えました。
12月までの4ヶ月ほどです。



メルマガもほとんど更新していなかったので
ここに原因がありました。
おそらくこの4ヶ月で読者のほとんどが消えてしまったようです。



その後は1つ気合の入れた200ページを超える無料レポートを作成して
メルアドをかなり集めることができたんですね。
その無料レポートを細かく分けたものが今ブログで配布しているPDFになります。



たとえ無料レポートでアドレスを集めてもほとんどが捨てアドでの登録でしょう。
表で読者が増えていてもほとんど読まれていなければ
それも意味がないことです。



このままではダメだということで新規一転し
まぐまぐから新たにメルマガを発行しました。
今年の2月になります。



ここでこだわったのが読者の質
捨てアド対策としてこちらから一切代理登録をしないという
スタイルにしたんですね。



これを参考にしたのは今や有名な商材、月樹を販売されている
mikkoさんなんです。



メルマガで代理登録は基本中の基本ですし
そんなことで成り立つのか不安でもありました。
しかし、実際に代理登録なしで成果を挙げていたmikkoさんが
いましたので不可能ではないと思い決断したのです。



そして3ヶ月ほど経ちましたがまぁ読者は40人ほどです(笑)
しかし自ら登録していただいた方ばかりなので
力も入りますし、読んでくれていると信じ
ためになる情報を第一に考えています。



最近メッセージもいただけるようになってきまして
ある方に言われたことがあります。



「melmaのメルマガをそのままほっておくのはもったいない」と



たしかにmelmaは現在でも表向きには読者2200になってますし
すべて反応がないってことでもありません。



ここでつい欲が出てしまいました(笑)



まぐまぐとmelmaの記事を同じにしてmelmaの読者を
まぐまぐに移行しようと考えたのです。



これは2誌同時進行という形をとり
メルマガヘッダー部分にまぐまぐ版、melma版と記載して
melmaは迷惑フォルダーに入る可能性があるので
今後読まれる方はまぐまぐ版へご登録してくださいと。



かなりセコイやり方に走ってしまいました・・・
まぐまぐで読者が多い方がブランディングにもなりますし
一方melmaの読者数も2200部ということで
ブランディングになると考えたんです。



まぐまぐは代理登録しないといったので
そこは変えていないですが
無料レポートを紹介して獲得したメルアドは
melmaの方から代理登録していました。



もちろん無料レポートサイトのメルマガにはmelmaを登録していますので
不正とか問題があるわけではないですが
なんか今になって自分自身納得ができなくなったので
ブログの記事で書くことにしました。



やはり素直にあるがままのことを書かなくては
信用とか言ってられないですよね?



見栄を張っていいことだけを書く
つまらないブログにもしたくありませんから。



いいことも悪いことも、成功談、失敗談を書いてこその
信用・信頼が築けるとも思いますし。



今日からはmelmaの存在を断ち切って
まぐまぐ1本でまた頑張っていきます。



どうぞ今後とも宜しくお願い致します^^



あなたの1クリックが私に希望の光を射してくれます
↓  ↓  ↓  ↓
ranking



RSS新着情報



コメント
この記事へのコメント
日本初!占い×レビューで情報商材鑑定!
はじめまして、インフォリーダーです。

2ヶ月前にブログを立ち上げました。

最近、ブログの更新をお休みしておりましたが
来月半ば頃から、コメント回りにも頻繁に参加
する予定です。

その時は、宜しくお願い致します。

では、応援しています♪
2008/05/24(土) 22:05 | URL | インフォリーダー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kouhatugumi.blog110.fc2.com/tb.php/133-713a94e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
My Yahoo!に追加
